鎌倉参拝の旅:鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、江の島、身延山久遠寺桜咲く

こんにちは、神戸☆スピリチュアルアドバイザーアリエルです。先日、鎌倉へいってきました。

桜も咲いていて、ゆっくりと参拝ができました^^

日本三大弁財天・江島神社でご参拝。宗像三女神、須佐之男命、龍神神社が祀られているのですが、なんとも楽しい雰囲気の神社でした💖

海を感じながら、あっと言う間に一時間経って、ゆるやかな空気感のある場所でした。よくお天気予報で江の島が映ったりするので、はじめて来れてよかったな~🥰

三社をまわったあとに、ふと横をみると、一遍上人成就水道というものがありました。

ここでも一遍上人の碑を発見。先日の神戸・熊野大社もそうですが自然とご縁があるようです。

毎回、おもうのですが、昔の人のフットワークのよさと体力が凄いということに圧倒されます。わたしは遠いところにいくのは飛行機、電車、車しか思いつかないし、そうしていくものだと思っているのですが、昔はそんなものなかったし、ただただ「すごい」としか言いようがなく、また熱いものも感じます。

ご縁に感謝。

鎌倉江ノ電に乗って鶴岡八幡宮へ

鳥居をくぐって、歩いていくと、強くて迫力あって、けど優しい~神様のエネルギー☆

八の字が鳩風に書かれてあるようで、鳩みくじというものもありました。

世界が平和でありますように。

そしてコロナも収束しますように。

きっとこちらにお越しの方々は、みんなこんな風に願っているだろうなとおもえるほど、

ご参拝されている方々のお顔が穏やかにみえました。

平和な世の中になるように。疫病がなくなって健康で過ごせるようになるように。

たっぷりお願いしました(^人^)

その後、てくてく歩いていると、宇賀福神社銭洗辨財天こっち→という立て看板があったので、

そのまま歩いていきました。

が、

歩けど歩けど、どこ??

というくらい、遠かった。。

たぶん40~50分くらい歩きました。

で到着☆

ご卒業旅行でおいでの方や着物姿の人もいらっしゃいました。

中は洞窟みたいになっていて、ワクワクします^^

ご挨拶をして、小銭をいれる籠をもらって、きれいなお水の中で洗ってきました。

なかにはお札をざぶざぶと洗っていらっしゃる方もいましたよ^^

ここで洗ったお金をたいせつに他へとお使いください。と書かれてありました。

気持ちのよい心の状態で、ありがとう~って思いながら、自分のため、他のひとのためと大切にお金を使うことが豊かな状態へとなっていくのだと思います。

水というのは豊かさの象徴です。

水というのは、流れがあって、循環しています。

水を両手で受けるとき、こぼれおちるほど豊かさを感じられるように、まず両手には何もつかもうとしないことも豊かさを頂戴するときに必要なことです。

いつも満ち溢れているから、使えるのだという心が大切ですね^^

心潤いながら、坂道を下がり、ものすごく歩いているから足が擦り剝けたようで、バンドエイドで補強。。

またてくてく歩いて、鎌倉大仏に会いにいきました。

大仏様~~🥰

って思いながら、

お寺の門を入ると、ものすご~~~くど~~~んとした大仏様が。

前までいって、エネルギーを感じました。

こうやって、みんなに「大丈夫」って一人ひとりに仰っているようです。

ほんと、一人ひとりに仰っているようで、

それに気が付いても気が付かなくても、

「大丈夫」なのだそうです。→これちゃんとブログにあげて私の口から伝えるようにとも仰っていました。

全部ひっくるめて「問題なし」と言われました。

あ~~うれしいな~

足はおかしくなってるほど限界だけど、うれしいな~

大仏様ありがとうございますっ

商店街を歩いていると大仏のかたちの回転焼き発見。

朝から何も食べてなくて、もう2時くらいになっていたので、ぐるる~~

買ってみました。生地がもちもちしてて餡がおいしい。小豆の形がはっきりしててあっさりめの甘味でした。

胃がちょっと満足したのでまた歩ける。

長谷寺にはいかなかったのですが、その近くにある光則寺に向かいました。

ここに土牢があるのですが、

むかし日蓮聖人のお弟子さん日郎上人が閉じ込められていた場所だそうです。

むかしのまま残っている土牢

こんな場所に閉じ込められる気持ちってどんなんだろうと思いました。

でも、そこで感じたエネルギーは悲しみとかそういったものは感じられなくて、ただただ、信解の強さを感じられて胸がいっぱいになりました。

お参りできてよかった~お寺の中の庭園もとても居心地がよくて、あったか~くて気持ちのよい場所でした。長谷寺よりも一本くらい上の道であまり人が歩いていないところで、一瞬道に迷いそうになったのですが、一度お参りにいかれてくださいね^^

電車に乗って、鎌倉に戻り、日蓮聖人辻説法の場所へといきました。

ここでも看板とかなかったので、たぶんこっちという道を歩いていると、

おまわりさん発見。よくぞ居てくれた!!とおもいました。ありがとう~~

聞いてみると、道を教えてくれて無事たどり着きました。

こんなお姿で説法されていらしたんだ~

なんだか動き出しそうな日蓮聖人の像

これまた無事にたどり着けたので帰りにお巡りさんにお礼をいって鎌倉駅へ

由比ガ浜まで電車にのって

ここで日蓮聖人は首打ちにあいそうになったそうですが、その瞬間に刀が折れ神仏によって助けられたそうです。

砂浜を歩いて静けさを楽しみました^^波は穏やかに音を立てていました。

波打ち際まであまり来ることないから楽しい~~

一日トータルで32500歩くらい歩いてました。

どうりで足がもう無理状態🤣💖

バンドエイドあってよかった!

では、

日蓮宗総本山身延山久遠寺へ

しんと静まり返った荘厳な雰囲気

枝垂れ桜もきれいに咲いていました。一度見てみたかったのよね^^

満開とまではいってなかったけれど、たっぷりのお花とつぼみをつけていました。

いま身延山のホームページみたら満開の写真がアップされていました。

朝早めなので写真も薄暗いかんじになりましたが、肉眼ではとても見ごたえのあるものでした。

キリッとした空気

手を合わせたあとはロープウェイに乗って

奥之院思親閣へ。

御山のうえでご両親のことを想われながら修行されていたそうです。

桜は満開一歩手前だったけど、

雪の桜はきれいに咲いていました。

雪が残っているので、足元に気を付けながら階段を歩いて、

参拝

富士山がみえる

とてもしあわせなひと時でした。

鎌倉旅。

写真多めの投稿でした^^

いつの時代も心に強くおもうこと、人のことを想う心

たいせつですね。

人を想う心を忘れないように、こうやって寺社仏閣があり、碑がある。

それを伝えるひとがいる。

自分のことばかりではなく、ひとを想うこころを思い出していくこと。

一人ひとりがそのようになることで、世界は必ず平和になっていく。

それを一人一人が担っている世界にわたしたちは住んでいます。

自分自身をたいせつにするために、人をたいせつにすること。

人にしあわせにと思うならば、まずは自分からしあわせになること。

心を大きく広げ、優しいこころを流れる水のように滔々と注いでいくこと。

とっても大事。

今日は旅ブログでした💖

最後までご覧いただきありがとうございました。

スピリチュアル月刊誌アネモネanemone出版社ビオマガジン2022年4月11日発売5月号掲載となりました。全国の書店でお買い求めになれます。

神戸☆スピリチュアルアドバイザー アリエル

☆Spiritual private session with Arielle in English is available.
Please click here, you can see more details.

「自分自身が無意識に何を信じているのか分からない」という人は案外多いものです。現実は映画館のスクリーンで、心底に信じていることを映し出しているというだけ。

霊気伝授講座ハイヤーセルフチャネリング養成コース光の上級コース

お問い合わせはメールにて。

書籍・『あなたの人生は良くなるように元から出来ている』